★ジャガイモ土寄せ★
植付けから4週間、ジャガイモは全体的にちょっと元気がないように思える。芽がでていたり、でていなかったり。班によっても違いがあるので、植えた深さ等でなにか違うのだろうか?
今回の作業は、芽欠きと土寄せだ。芽欠きを行わないと、小さなジャガイモがたくさんできる。小さいとなにかと不便なので、芽欠きをして大きなジャガイモにする。多いときは5,6本でている芽を2つにする。そのときにしっかりと根元を押さえて、芽を取らないと、そのまま親芋まで引き抜いてしまう。
芽欠きが終わったら、ジャガイモの芽に土寄せをする。回りに溝ができるくらいに、土を寄せるのだ。この土寄せの部分にジャガイモができる。ジャガイモが表面にでると、緑色になって、毒素を持つので、しっかり土寄せしよう。
今回の作業も盛りだくさんだったが、チームワークも良くなり、作業のスピードは格段に速くなっている。欲をいえば、もうちょっと時間がほしいものだ。途中に休憩をいれて、みんなでお茶にするのもいい。朝、早めに集合して、作業をしている人もちらほら出てきた。だいぶ愛着が湧いてきていますね。
次週は、最後の大根の間引き、虫取り、追肥等の作業になるかと思う。来週もいい天気にな〜れ!